ホーム 製品案内 サポート ダウンロード 取り扱い店鋪 法人向けご案内 会社情報

取り扱い店鋪

サポート>MonsterTV 1D サポートページ

MonsterTV 1D

↓インストール・起動に関する解決方法

07.01.30

ダウンロードしたアプリケーションを解凍(展開)する手順。

07.01.30

ダウンロードしたアプリケーションのインストール手順。

06.12.28

デバイスドライバの確認方法。
 製品が正しく認識されているかどうか確認する方法。

06.12.22

ドライバの削除方法。

06.12.14

アプリケーションインストール中に「必要なコンポーネントがみつかりません」と表示されインストールできない。

06.12.14

CD-ROMをパソコンにセットしてもアプリケーションがインストールされない。

06.12.14

ドライバのインストールをキャンセルしてしまった。

06.12.14

ドライバのインストール時、Windowsの認証画面で「インストール中止」をクリックしてしまった。

06.11.29

アプリケーション起動時に、「デバイスが初期化できません!」 と表示されてアプリケーションが起動しない。

06.11.29

ドライバインストール中に「sk3xHybr.sysが見つかりません」エラーが表示される。

06.11.29

動作環境について。

06.11.27

デスクトップパソコンで使用できますか。

↓画面表示・音声に関する解決方法

07.01.19

データ放送のリンク先が表示されない。

06.11.27

ワンセグが受信できない。

06.11.27

チャンネルスキャン後、映像が表示されない。

06.11.27

全画面表示からもどれない。

07.09.19

設定画面が全て表示されない。
設定画面のボタンが隠れて押すことができない。

↓録画に関する解決方法

07.03.14

予約録画はできますか。

06.11.27

録画したファイルを再生できない。

06.11.27

外付けハードディスクに録画できますか。

06.11.27

パソコンをリカバリした後でも、録画したファイルは再生できますか。

↓その他の疑問に関する解決方法

07.01.30

2007年2月上旬 Windows Vista(TM)に対応しまか。

06.12.19

チャンネルリストが保存できません。

06.11.27

屋内でワンセグを受信できますか

 

ユーザーサポートご注意事項

 

サポートのページに記載されている操作には、パソコンの動作に重大な影響を及ぼす内容も含まれています。設定を変更する場合は変更箇所のメモを取るなど、慎重に行ってください。
また当社では設定の変更によるいかなる不具合について一切の責任を負いません。ご了承の上各個人の責任において行ってください。

 
 

 

ご使用環境確認事項

 

ユーザーサポートご連絡先

 
 

●スムーズなサポート対応のため、製品送付やファックス送信の際は、添付用紙をプリントアウトして、確認項目のご記入をお願いいたします。

 
  添付用紙  
 

●お電話でサポートセンターにお問い合わせいただく場合、下記の項目を確認の上お問い合わせください。

 

1. お名前
2. 電話番号、FAX番号
3. ご住所
4. WindowsXP / Vista
5. PCメーカー
6. PC機種名および型番
7. OSにインストールされているDirectXのバージョン
8. 使用しているドライバ及びアプリケーションのバージョン
9. 他に接続している周辺機器

 
 
pagetop
 

MonsterTV 1D

よくあるご質問と回答

 

↓インストール・起動に関する解決方法

  Q

CD-ROMをパソコンにセットしてもアプリケーションがインストールされない。

    A

付属のCD-ROMはパソコにセットしても、インストーラは自動的に起動しません。
Windosの「スタート」から「マイコンピュータ」の「MTV1D(CD-ROM)」を開き

「dotnetfx.exe」と「setup.exe」をそれぞれダブルクリックしてインストールしてください。

  Q

デスクトップパソコンで使用できますか。

    A

著作権保護の関係上、デスクトップパソコンでは使用できません。

  Q

アプリケーション起動時に、「デバイスが初期化できません!」 と表示されてアプリケーションが起動しない。

    A

以下を確認してください。

A1:グラフィックの「ハードウェア アクセラレータ」が最大になっているか。
「コントロールパネル」 -> 「デスクトップの表示とテーマ 」-> 画面 を選択します。「画面のプロパティ」から「設定」タブを選択し、「詳細設定」ボタンをクリックします。「トラブルシューティング」タブの「ハードウェアアクセラレータ」が[最大]になっているか確認します。

A2:デバイスマネージャで「MonsterTV 1D」が正しく認識されているか。
デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコン上で右クリックし「プロパティ」を選択。「ハードウェア」タブ->「デバイス マネージャ」。「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「+」をクリックし、「SKNET ISDB-T 1SEG TV Device」が表示されていることを確認してください。「x」や「!」マークが表示されているときは正しく認識されていませんので、削除して再インストールを行ってください。

A3:ご利用のノートパソコンの、各デバイスが正常に認識、動作しているかご確認ください。
上記デバイスマネージャにて、不明なデバイスや「x」、「!」、「?」マークなどが表示されているデバイスがないかご確認ください。

A4:アプリケーションのインストール先フォルダをご確認ください。インストール先フォルダまでのパスに、2バイト文字(全角)が使用されている場合はアプリケーションが起動できません。
 例 : C:\Program Files\MonsterTV1D → 起動可能
    C:\プログラムファイルズ\MonsterTV1D →起動不可(途中で2バイト文字が使用されているため)

A5:上記いずれでも解決しない場合、一部のノートパソコンにて現象を確認しております。アプリケーションVersion 1.0.8327.1以降で解決しおりますので、「ダウンロード」のページより最新アプリケーションのダウンロードお試しください。

  Q

ドライバインストール中に「sk3xHybr.sysが見つかりません」エラーが表示される。

    A

お使いのパソコンがWindowsXP SP1の可能性があります。「WindowsUpdate」にてSP2にアップデートしてお試しください。

*SP(サービスパック)のバージョン確認方法

デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコン上で右クリックし「プロパティ」を選択。「全般」タブの「システム」欄に記載されています。

  Q

アプリケーション(1Dコントローラ)インストール中に「必要なコンポーネントがみつかりません」と表示されインストールできない。

    A

アプリケーション(1D コントローラ)をインストールするには、「Microsoft .NET Framework 2.0」がインストールされている必要が有ります。
「Microsoft .NET Framework 2.0」のインストールは、製品付属CD-ROM内より「dotnetfx.exe」を実行してください。
 ※ユーザーズガイドP8「Microsoft .NET Framework 2.0のインストール」をご参照ください。

  Q

動作環境について。

    A

「MonsterTV 1D」は以下の環境で動作します。

※ただし下記環境をみたす全てのノートパソコンでの動作を保証するわけではありません。

対象OS: WindowsXP Professional/Home Edition 日本語版 SP2

CPU:PentiumV 1GHzと同等またはそれ以上

メモリ:256MB以上のメインメモリ(512MB以上を推奨) 

グラッフィク:1024×768以上表示可能なLCD及びマイクロソフトDirectShow オーバーレイ機能が正常に動作するグラフィックチップシステム

DirectX:DirectX9.0C

サウンド:DirectSoundが正常に動作するシステム

pagetop
 

↓画面表示・音声に関する解決方法

  Q

ワンセグが受信できない。

    A

ワンセグの電波が受信できていない可能性があります。
アンテナの角度や長さを調整しても受信できない場合、以下を確認してください。


 ・受信レベルを確認。
  「1D コントローラ」上の「受信レベル表示」アイコンを確認してください。
  アンテナバーが1本でも緑色の場合受信可能です。

 ・受信地域の確認。
  アンテナバーがひとつも緑色に点灯していない場合、十分な強さの電波が受信できていません。
  ワンセグが受信可能な地域に関しては下記ホームページの「放送エリアのめやす」をご参照ください。

  <社団法人 地上デジタル放送推進協会 D-pa>

  http://www.d-pa.org/index.html

  Q

チャンネルスキャン後、映像が表示されない。

    A

チャンネルスキャン後、「設定」ウィンドウを閉じてください。

  Q

全画面表示からもどれない。

    A

キーボードの「Esc」キーを押してください。

pagetop
 

↓録画に関する解決方法

Q

録画したファイルを再生できない。

    A

A1:録画したファイルは著作権保護のため、録画したノートパソコンでMonsterTV 1D本体が接続されていないと再生できません。録画したパソコンで「1Dコントローラ」を使用して再生してください。

A2:他のパソコンで録画したファイルはMonsterTV 1D本体が接続されていても再生できません。

  Q

外付けハードディスクに録画できますか。

    A

弊社では内蔵ハードディスクを推奨しております。アプリケーション上で保存先を指定することで外付けハードディスクにも録画することは可能ですが、、データの転送状況などにより、コマ落ちの発生など正常に録画できない可能性がございます。

  Q

パソコンをリカバリした後でも、録画したファイルは再生できますか。

    A

基本的には可能です。ハードウェアの構成を変更している場合は再生できない場合があります。リカバリの際は外付けのHDD等にデータをバックアップしてください。

  Q

予約録画はできますか。

    A

アプリケーションVer.1.2.8713.1以降で予約録画機能に対応しています。
対応版アプリケーションのダウンロードはこちら

pagetop

↓その他の疑問に関する解決方法

  Q

屋内でワンセグを受信できますか。

    A

屋内では電波が届きづらいため、受信できない場合があります。
その場合、別売のRF変換ケーブルを使用することで、ご自宅の壁からのアンテナ
ケーブルや室内アンテナを接続して受信することが可能です。

弊社インターネット直販サイト「e-SHOP」にて購入可能です。

※ご自宅屋根上に「UHF」アンテナがあることを確認してください。

  Q

チャンネルリストが保存できません。
チャンネルリスト名を入力する欄が表示されません。

    A

スキャンされたチャンネルリストの結果がそのまま保存されます。
チャンネルリストの複数保存については、ソフトウェアのアップデートにて対応予定です。

  Q

2007年1月下旬発売のWindows Vista(TM)に対応しますか。

    A

最新版アプリケーションにて対応いたしました。

アプリケーションのダウンロードは こちら から。

pagetop