|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MonsterTV
PH Series ( PH-R/PH-GTR)
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q1:動作が確認できているマザーボード等ありますか? A:詳しいリストはこちらをご覧ください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q2:付属CD-ROMのDirectXのインストール方法 A:付属CD-ROMの[DirectX]- [DirectX9]フォルダ内の[dxsetup.exe]をダブルクリックし、 表示されるウィザードに従ってインストールを開始します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q3:MonsterTV アプリケーション起動時に「Error
5:Initialisation Error」が表示さ れてアプリケーションが起動できません。 A:以下をご確認ください。 ・ MonsterTVドライバが正常にインストールされているかご確認ください。 ※確認手順はユーザーズガイドP21、22ページをご覧ください。 ・ MonsterTV ドライバの再インストールをお試しください。 ・ 増設されたPCIスロット位置を変更していただき、改善できるかご確認ください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q4:MonsterTV
アプリケーション起動時に「Windows画面作成エラー」が表示されて起動できません。 A:以下をご確認ください。 ・ 他にオーバーレイ機能を使用するアプリケーションがある場合は終了する。 ・ ビデオカードのドライバをインストールしなおす。 ・ ビデオカードのドライバを最新版にアップデートする。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q5:MonsterTV
アプリケーション起動時に「vmTV API Manager Error」が表示され起動できない。 A:弊社でも確認しております。原因につきましては、現在調査中です。 本現象が発生した場合は下記項目をご確認くださいませ。 ・ご利用のVGAドライバの再インストール、およびアップデート。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q6:音声はでていますが、映像が表示されません。画面が真っ暗なままです。
A:以下の改善策をお試しください ・画面の解像度や色数を落とす。 〜画面の解像度及び色数変更方法〜 ・ビデオカードのドライバを最新にしていただき、改善できるかご確認ください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q7:テレビ映像を表示している場合、画面の両端や上下部分に黒いノイズが表示される。 またビデオで録画した映像を取りこんでMonsterTVで再生すると、画面の下が乱れる。 A:MonsterTVではテレビ画面(映像)を表示する場合、通常のテレビでは表示されない 端の部分も含めた映像が表示されます(アンダースキャン表示)。 そのため画面の上下左右の端に黒いノイズような映像が表示されることがありますが 不良ではありません 。 一般のテレビは画面の端を切り取って表示しているため(オーバースキャン表示)、 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q8:音声多重番組を録画したファイルをMonsterTVアプリケーションで再生しても、 音声が切り替わらない。 A:音声モードを「主音声」、または「副音声」で録画した場合には切り替えはできま せん。「主+副」設定にして録画してください。 ※「主+副」設定で録画したファイル再生中に音声モードを「主音声」「副音声」に 切り替えると、片方のスピーカーからしか音声は出力されません 。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q9:録画を開始するとプレビュー画面と音声が消えてしまう A:WindowsXP ServicePack2(SP2)との組合せにより発生する現象として弊社でも確認しております。 次期アプリケーションにて修正予定です。 なお、一旦サイレントモードに切り替えて、元に戻していただければ復帰します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q10:録画中に「映像信号が乱れました」と表示され、録画が終了してしまう。 A:画質が劣化した古いビデオテープやビデオデッキ上での早送り/巻き戻し操作、 チャンネル変更操作等、画像信号が乱れた場合正常にプレビュー/キャプチャできないことがあります。 その場合は、弊社「パワースタビライザー3DWPro」を使用することで 画像の乱れを補正し取り込むことが可能になる場合があります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q11:外部入力からの映像が映らない。録画できない。 A:本製品でキャプチャできるの映像は、NTSCの標準信号のみとなります。 NTSC標準信号を出力しない機器からの映像の取り込みは行えません。 例) 白黒カメラや一部の家庭用ビデオゲーム機 映像素材によっては、プレビューは表示できるが、録画ボタンがグレーアウトして 押下できない場合もございます。 この場合、一般家庭向けのビデオデッキや弊社製品「パワースタビライザー3DW Pro」を |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q12:録画可能な保存先について。 A:弊社では内蔵ハードディスクを推奨しております。 外付けハードディスクやネットワーク上の他のコンピューターも保存先として設定は可能ですが、 データの転送状況などにより、コマ落ちや正常に録画できない可能性がございます。 内蔵ハードディスクでもRAIDを構築している環境下では、同様の症状が発生する場合がございます。 また、製品付属のUlead DVD Movie Writer 2 SEと弊社開発のプラグインを |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q13:内部のLine Out端子を使用することはできますか? A:可能です。利用可能なインターナル・オーディオケーブルを使用していただけば MonsterTVの内部Line Out端子とサウンドカード等の内部Line In端子を接続すること が可能です。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q14:USB接続のスピーカーは使用できますか? MonsetrTVアプリケーション起動時に「サウンドデバイス(またはオーディオデバイス) がありません」と表示されて起動できません。 A:USB接続のスピーカーをご使用の場合、音声が出力されない場合があります。 (弊社製品のデジタル・サウンド・ステーションは、MonsterTVのサウンドデバイスと して使用できることを確認しております) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q15:S3(スタンバイ)状態からの留守録機能(スリープモード)が行えません。 A:アプリケーション Ver.1.0.5108.0よりS3(スタンバイ)状態からの留守録機能に対応しております。 ※MonsterTVの留守録機能は、全てのパソコン環境での使用を保証するものではありません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q16:留守録機能(スリープモード)が動作しません。省電力状態から復帰しません。
A:お使いのWindowsが休止状態をサポートしている必要があります。 また、パソコンの構成環境によっては、、S3モード(スタンバイ)/S4モード(休止状態)からの 復帰が正しく行えない場合があります。 ※MonsterTVの留守録機能は、全てのパソコン環境での使用を保証するものではあり ません。 ※休止状態のサポートについては、パソコンの取扱説明書を参照するか、パソコンの 販売元にお問合せください。 スリープモード確認用プログラムを実行し、休止状態が有効かどうか確認することが MonsterTV スリープモード確認用プログラム [02/10/09] ※この確認用プログラムでWindowsのS3モード(スタンバイ)/S4モード(休止状態) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q17:MonsterTVアプリケーションを終了した状態で予約録画を行うことができますか? A:アプリケーション Ver.1.0.5108.0より可能です。「MonsterTV PH-R/GTR スケジュール マネージャ」アプリケーションが予約時間に合わせてMonsterTVアプリケーションの起動/終了 を管理します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q18:操作パネルに休止モードへ移行するための「休止」ボタンがない。 Ver.1.0.5108.0ではスケジュールマネージャの設定画面に[スリープ]ボタンがあります。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q19:スケジュール録画時に映像/音声を表示させないことは可能ですか?
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q20:予約録画設定可能数は? A:アプリケーション Ver.1.0.4831.0では10個まで、Ver.1.0.5108.0より20個まで、 Ver.2.0.5625.0からは99個まで設定することが可能です。 また、Ver.2.0.5625.0以降で複数枚使用時は、それぞれのキャプチャボードに対して 99個まで設定可能です。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q21:iEPGサイトから予約録画ができません。 予約しようとすると「無効なテレビ番組は登録できません」と表示される。 A:「設定」ウィンドウの「テレビ」タブにて、各iEPGチャンネル名を設定してください。 「--なし--」の状態ではiEPGサイトからの予約録画は行えません。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q22:iEPGサイトからの予約時、予約内容が正しく表示されない。 A1:インターネットブラウザソフトウェアの一時ファイルを削除する。 A2:MonsterTVアプリケーションを再インストールする。 A3:他にiEPGを使用するソフトウェアをインストールしている場合は削除する。 A4:他の対応iEPGサイトを利用する。 A5:InternetExplore以外のブラウザソフトを利用している場合は、InternetExploreを利用する。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q23:iEPGサイトから予約時、周期[毎週]を選択しても[月〜金]になってしまう。 A:弊社でも確認しております。次期アプリケーションにて修正予定です。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q24:対応しているiEPGサイトについて。 A:一以下の6サイトに対応しております |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q25:[設定]ウィンドウで選択した[カスタム品質]の設定が適用されない。
A:[カスタム品質]で選択した画質設定を適用するには、録画モードを[カスタム]に変 更していただく必要がございます。 操作パネルの[録画モード]ボタンを押し、[カスタム]を選択してください 。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
26:ファイルサイズ設定による録画時、表示される残り時間通りに録画されない。 A:録画の残り時間につきましては目安となります。 実際に録画可能な時間とは異なる場合がございます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
27:ファイルサイズ設定による録画時、連続分割録画が正常に起動しない。 A:弊社でも確認しております。時期アプリケーションにて修正予定です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q28:HDDは十分空き領域があるのに設定できる時間が短い。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q29:リモコンは付属してますか? A:リモコンは付属しておりません。リモコンの提供の予定に関しては、現在未定でございます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q30:ショートカットキーは利用できますか? A:以下のショートカットキーが使用可能です。 〜操作パネルのショートカットキー〜 ●入力ソース ●音声ボタン 〔Ctrl〕+〔A〕 ●スナップボタン 〔Ctrl〕+〔N〕 ●ビデオ操作ボタン 再生ボタン〔Alt〕+〔P〕 ●設定ウィンドウ表示 〔Ctrl〕+〔Alt〕+〔S〕 〜その他のショートカットキー〜 ●チャンネル直接指定 0〜9 〔0〕+〔9〕までの数字キー ●フルスクリーン 〔Ctrl〕+〔F〕 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q31:任意のチャンネルを手動で追加することはできますか? A:本製品では手動でのチャンネルの追加はできません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q32:不要なチャンネルをリストから削除したい。 A:チャンネルリストから削除したいチャンネルを選択した状態でキーボードの[Delete]ボタンを押すことで削除できます。 ただし、一度削除したチャンネルは復元できません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q33:数字キーを押してチャンネルを切り替える際、切り替わりに時間がかかります。 また、時間がかかるチャンネルがあります。 A:アプリケーション Ver.1.0.5108.0より数字キーを押した際のチャンネル切り替わり時間が短縮されています。 ※同じ数字で始まるチャンネルが複数ある場合、1番目の数字を選択後、2番目の数字入力のための 待ち時間が発生します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q34:ロープロファイル用のパソコンで使用することはできますか? A:ロープロファイルには対応しておりません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q35:対応OSについて。 A:Windows2000及びXPに対応しています。その他OSへの対応は未定です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q36:WindowsXPの簡易ユーザー切り替え機能に対応していますか? A:対応しておりません。複数のユーザーでアプリケーションを同時にご利用いただく ことは出来ません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q37:ハイパー・スレッディング・テクノロジ(HTテクノロジ)環境で動作しますか。 A:以下の環境でアプリケーションの動作を確認しております。 OS WindowsXP HomeEdition(SP1) CPU Pentium4 2.4C Chipset 865G chipset Memory 256MB(PC2700) Video 865G chipset 内蔵 Sound AC'97 Audio ※全てのHTテクノロジ環境での動作を保証するものではありません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q38:付属アプリケーション以外で映像を取り込むことはできますか? A:付属アプリケーション以外での映像取り込みは、弊社では動作確認を行っておりません。 映像取り込みにつきましては、製品付属アプリケーションをご使用されることをお勧めいたします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q39:製品付属の Ulead DVD Movie Writer2SE のインストール方法がわからない。 ご利用のOSの設定によってはファイルの名称が[setup]のみとなる場合がございます。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q40:Ulead MovieWriter2.0SEのマニュアルが付属していません。 1. Ulead DVD Movie Writer2 SEインストール前 ※PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat Readerがインストールされている必
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q41:Ulead
DVD Movie Writer2 SE サポートお問い合わせ窓口変更について A:2005年10月05日より、サポートのお問い合わせ窓口の電話番号が変更されております。 サポート窓口 : 045-226-1966 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
TOP of this contents |