MonsterTV Ver.1.2.2118までの方
 

MonsterTV 最新版ドライバー&アプリケーションVersion2.0.2806アップロード[02/08/15]
最新版ドライバー&アプリケーションVersion2.0.2806等を載せました。ご利用ください。

 

  ※注意※
サポートのページに記載されている操作には、パソコンの動作に重大な影響を及ぼす内容も含まれています。設定を変更する場合は変更箇所のメモを取るなど、慎重に行ってください。また、弊社では設定の変更による如何なる不具合について一切の責任を負いません。ご了承の上各個人の責任において行ってください。
  MonsterTV
 
 


◆サポートセンターへお問合せいただく前に 
これらのサポートを実施しても、正常に動作しない場合、今一度 こちらをご確認ください。
サポートセンターにお問い合わせ頂く場合、下記の項目を確認の上お問い合わせください。


<電話お問い合わせ環境確認項目>

1.お名前  2.電話番号  3.ご住所(郵便番号含む)  4. OS  5. PCメーカー  6. PC機種名及び型番 
7. マザーボードの型式名称及びメーカー マザーボードのチップセット
8.BIOSのバージョン  
9.VGAカードの型式名称及びメーカー (VGAカードのドライバーバージョン) 
10.サウンドカードの型式名称及びメーカー (サウンドカードのドライバーバージョン) 
11. OSにインストールされているDirectXのバージョン
12.パソコンにセットされている増設拡張カードの型式名称及びメーカー (オンボードデバイス含む) 
13. 拡張カードが接続されているPCIスロット位置 
14.設定されているIRQ番号及び同じIRQ番号に表示されているデバイス名 
15.全て 使用してるドライバ及びアプリケーションのバージョン
16.ハードウェアのリビィジョン(Rev.**と数字で基板の表面に表記されています。)

※スムーズなサポート対応のために製品送付、ファックス送信の際、添付用紙をプリントアウトして、確認項目をご記入お願いします。

 
  Q1:テレビのチャンネル周波数を手動で調節したい。
Q2:メインパネルが表示されていない。画面が黒い砂嵐状態で何も設定できない。
Q3:テレビ放送局を自動スキャンすると、4チャンル以降+10をした数字でプリセットされる。
Q4:Creative Sound Blaster AudigyサウンドカードとMonsterTVを導入すると、パソコンがうまく起動しない。

Q5:付属のAVケーブルでビデオからの映像を入力できない。
Q6:2カ国語放送を「主/副」で録画していても、コマーシャル等でステレオにモードが変わると、また「主/副」モードに切り替わっても主音声のみで録画される。
Q7:AVI(非圧縮)モードでキャプチャする方法はないですか?
Q8:新しいドライバをいれたらビデオがキャプチャできなくなった。


 

 

 

Q1:テレビのチャンネル周波数を手動で調節したい。

A1:テレビのチャンネル周波数を設定しているファイルの内容を直接編集することで、設定を変更することができます。


■変更手順
※準備:アプリケーションを一旦削除し再インストールすれば下記「TVFreq_81.ini」ファイルは再度作成されますが、修正する前にバックアップファイルの作成をお勧めします。

1.Windows98SEおよびMeの場合はC:\WINDOWS内、Windows2000の場合はC:\WINNTフォルダにある[TVFreq_81.ini]ファイルを右クリックし、表示されるメニューから「開く」を選択します。
2.チャンネルのリスト画面が表示されるので、変更したいチャンネルの周波数を直接編集します。
(例) Chn_001=91250000 → Chn_001=94250000 (実際には存在しない周波数です)
3.上記iniファイルを保存してアプリケーションを再起動します。
4.[設定]→[TV]タブから改めてチャンネルスキャンすると更新されたリストでチャンネルをスキャンします。
また、地上波放送もしくはケーブルテレビのいずれかを視聴している場合、不必要なチャンネルを削除し表示内容を実際の表示チャンネルにあわせることもできます。

>>>TV受信周波数一覧表はこちら
(例:地上波放送をご覧の場合)

5.チャンネルリストの4チャンネル以降の表示が「10」を足した番号(4→14)で表示されます。不必要なチャンネルを削除し、視聴できるチャンネル番号から[10]を引きます(14→4、16→6、18→8、20→10、22→12...等)。
6.ファイルを上書き保存します。
7.アプリケーションを起動し、設定ボタンから[TV]タブを表示します。
8.チャンネルスキャンをもう一度実行すると、リストの内容が更新されます。


Q2:メインパネルが表示されていない。画面が黒い砂嵐状態で何も設定できない。

A:アプリケーションを起動してもTV表示画面しか表示されていない場合、TV表示画面 の下にメインパネルが重なって下層に表示されています。TV表示画面を移動(ドラッグ)してメインパネルが表示されているか確認してください。購入して最初のセットアップ直後はTV表示画面の下にメインパネルが隠れています。


Q3:テレビ放送局を自動スキャンすると、4チャンル以降+10をした数字でプリセットされる。

A:最新のドライバとアプリケーションをお使いください。


Q4:Creative Sound Blaster AudigyサウンドカードとMonsterTVを導入すると、パソコンがうまく起動しない。

A:Creative社のVXDドライバのメモリアクセス不具合を回避した最新版のドライバとアプリケーションをお使いください。


Q5:付属のAVケーブルでビデオからの映像を入力できない。

A:MonsterTVに付属しているAVケーブルの一部に接続しても映像のみ入力できないものがあります。現象を確認し交換させていただきますので、サポートセンターまで電話またはFAXでご連絡ください(MonsterTV2は対象ではありません)。


Q6:2カ国語放送を「主/副」で録画していても、コマーシャル等でステレオにモードが変わると、また「主/副」モードに切り替わっても主音声のみで録画される。

A
最新版のアプリケーションで解決されています。
MonsterTV アプリケーション Ver.2.0以降をご使用ください。
また、[設定]-[テレビ]タブの「音声モード」で「主+副」を選択してご使用ください。

Q7:AVI(非圧縮)モードでキャプチャする方法はないですか?

A
MonsterTVには、非圧縮でキャプチャする機能があります。
regeditを起動([スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選び、[名前]に、"regedit"と入力して[OK]をクリックすると起動)し、"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Vidzmedia\Traveller\App\AppSet"の中に「新規」→「文字列」で "bHasAVICapt"を追加してください。 そして値を"1"に登録してください。パソコンを再起動すると カスタム設定に「AVI 160MBbps」のモードが出てきます。これを使用すると720x480ドットAVIファイルのキャプチャーができます。
注:本機能は参考までに公開した機能です。サポート対象外の機能になりますのでこの件に関するサポートへの、お問い合わせ等、対応できかねますのでご了承ください。 尚、レジストリの変更は個人の責任において対応してください。

Q8:新しいドライバをいれたらビデオがキャプチャできなくなった。

A
下記登録を行えばキャプチャできるようになります。 regeditを起動([スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選び、[名前]に、"regedit"と入力して[OK]をクリックすると起動)し、"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Vidzmedia\Traveller\App\AppSet"の中に「新規」→「文字列」で"bIgnoreCopyProt"を追加して、値を"1"にしてパソコンを再起動してください。

注:本機能は参考までに公開した機能です。サポート対象外の機能になりますのでこの件に関するサポートへの、お問い合わせ等、対応できかねますのでご了承ください。 尚、レジストリの変更は個人の責任において対応してください。


サポートセンターへお問合せいただく前に これらのサポートを実施しても、正常に動作しない場合、今一度下記をご確認ください。

  下記4つの項目をご確認ください。
  1. MonsterTVの最新版アップデート
    MonsterTVドライバー、アプリケーションは最新版を使用してください。ダウンロードページより最新版をダウンロードできます。ダウンロードはこちらから
  2. 各種ドライバーの最新版アップデート
    マザーボード及び拡張カードのBIOSやドライバーを最新版にアップデートしてください。
    ※ドライバー及びBIOSの入手、アップデート方法は各ボードやカードの製造・販売 メーカー等のホームページやサポート情報を参照して行ってください。
  3. IRQの共有回避
    他のデバイスが使用しているIRQとMonsterTVの使用しているIRQが共有されている場合、正常に動作しない場合があります。他のデバイスとMonsterTVの使用するIRQが共有されていない環境で正常に動作するか確認してください。
    a.)IRQ使用状況確認及びIRQ設定方法は(項目1 A2)を参照してください。
    b.)ACPIモードが有効な場合、WindowsがIRQを自動設定して常にIRQが共有される状態になる場合があります。BIOS等でACPIモードを使用しない設定を行ってください。 (「ご注意」参照)
    ※IRQやINTに付いて、お使いのマザーボードのユーザーガイドに使用・共有に関する内容が記載されています。そちらも参照してください。
  4. 必要最低限の環境で動作確認
    ビデオカード以外の拡張カードを全て外し(オンボードデバイス(サウンド、LAN等)を使用している場合、 BIOSやジャンパーで使用不可に設定してください。
    ※「ご注意」参照)MonsterTVのみ設置した環境で設置するPCIスロットを 順番に変更し、正常に動作するスロットを確認してください。
    ※サウンドカードを設置していないと音声は出力されませんので、MonsterTV本体のLine-Outに直接スピーカーまたはヘッドフォンなどを接続して、確認してください。
※※ご注意※※
・BIOSの設定方法は使用しているBIOSメーカー及びBIOSのバージョンにより異なります。設定方法の詳細はマザーボードのユーザーズガイドまたはメーカー、販売店等にお問い合わせください。
・BIOSの設定はパソコンの動作に重大な影響をおよぼす場合が有ります。変更箇所のメ モを取るなど慎重に行ってください。
・BIOSの設定を変更したことによる如何なる障害や問題に対しても弊社は一切の責任を負いません。ご了承の上自己の責任において行ってください。
・設定後必ずパソコンを再起動し、Windowsのデバイスマネージャ又はシステム情報 から設定が有効になり、MonsterTVの使用しているIRQに共有が発生していないか確認してください。
  TOP of this contents