MonsterTV Pocket


※注意※
サポートのページに記載されている操作には、パソコンの動作に重大な影響を及ぼす内容も含まれています。
設定を変更する場合は変更箇所のメモを取るなど、慎重に行って下さい。
また、弊社では設定の変更による如何なる不具合について一切の責任を負いません。
ご了承の上各個人の責任において行って下さい。



MonsterTV Pocket
 
◆サポートセンターへお問合せいただく前に 
サポートセンターにお問い合わせ頂く場合、下記の項目を確認の上お問い合わせ下さい。

<電話お問い合わせ環境確認項目>

1. お名前 :
2. 電話番号  :        -      -
FAX番号 :        -      -
3. ご住所
4. OS : □ Windows2000   □ WindowsXP
5. PCメーカー :
6. PC機種名および型番 :
7. OSにインストールされているDirectXのバージョン :
8. 使用しているドライバ及びアプリケーションのバージョン :
9. 使用しているPCカードのスロット(上段/下段)
10. 他に接続している周辺機器 
※スムーズなサポート対応のために製品送付、ファックス送信の際、添付用紙をプリ ントアウトして、確認項目をご記入お願いします。

添付用紙。
 


1.

動作が確認できているパソコンはありますか。[04/12/25]

2.

付属CD-ROMのDirectXのインストール方法。[04/07/20]

3. MonsterTV アプリケーション起動時に「Error 5:Initialisation Error」が表示されて
アプリケーションが起動できません。
[04/07/20]
4.

音声はでていますが、映像が表示されません。画面が真っ暗なままです。[04/07/20]

5. テレビ映像を表示している場合、画面の両端や上下部分に黒いノイズが表示される。
またビデオで録画した映像を取りこんでMonsterTVで再生すると、画面の下が乱れる。
[04/07/20]
6. テレビの映像に縦にノイズが入る。テレビの画質を向上させたい。[04/12/25]
7. 音声多重番組を録画したファイルをMonsterTVアプリケーションで再生しても音声が切り替わらない。[04/07/20]
8. 録画を開始すると、映像が断続的になりスムーズに表示されない。[04/07/20]
9. バッテリーでの動作時にプレビュー画面がスムーズに動かなかったり、録画ファイルがコマ落ちしている。[04/07/20]
10. iEPGサイトから予約録画ができません。[04/07/20]
11. iEPGサイトからの予約時、予約内容が正しく表示されない。[04/12/25]
12.

対応しているiEPGサイトについて。[04/07/20]

13. 留守録機能(スリープモード)が動作しません。省電力状態から復帰しません。[04/07/20]
14. 録画可能な保存先について。[04/07/20]
15. 本機でキャプチャできない映像素材に関して[04/07/20]
16. [設定]ウィンドウで選択した[カスタム品質]の設定が適用されない。[04/07/20]
17. ファイルサイズ設定による録画時、表示される残り時間通りに録画されない。[04/07/20]
18. HDDは十分空き領域があるのに4GBで録画が停止する。[04/07/20]
19. 録画可能なファイル形式について。[04/07/20]
20. 付属アプリケーション以外で映像を取り込むことはできますか?[04/07/20]
21. 対応OSについて。[04/07/20]
22. WindowsXPの簡易ユーザー切り替えに対応していますか。[04/07/20]
23. 予約録画設定可能な数は?[04/07/20]
24. リモコンは付属してますか?[04/07/20]
25. ショートカットキーは利用できますか。[04/07/20]
26. 任意のチャンネルを手動で追加することはできますか?[04/12/25]
27. 不要なチャンネルをリストから削除したい。[04/12/25]
28. アンテナケーブルは取り外せますか。[04/07/20]
29. ユーザーズガイドを無くしてしまいました。[04/07/20]

 

Q1:動作が確認できているパソコンはありますか。

A
:詳しいリストはこちらをご覧ください。

Q2:付属CD-ROMのDirectXのインストール方法。

A
:付属CD-ROMの[DirectX]- [DirectX9]フォルダ内の[dxsetup.exe]をダブルクリックし、表示されるウィザードに従ってインストールを行ってください。

Q3:MonsterTV アプリケーション起動時に「Error 5:Initialisation Error」が表示さ
れてアプリケーションが起動できません。


A:
以下をご確認ください。
  ・ MonsterTVがPCカードスロットに正常に差し込まれているかご確認ください。
  ・ MonsterTVドライバが正常にインストールされているかご確認ください。
  ※確認手順はユーザーズガイドP.14、P.15ページをご覧ください。
  ・ MonsterTV ドライバの再インストールをお試しください。
  ・ 本製品を挿入しているPCカードスロットを変更していただき、改善できるかご確認ください。

Q4:音声はでていますが、映像が表示されません。画面が真っ暗なままです。

A:以下の改善策をお試しください
 
  ・画面の解像度や色数を落とす。

  〜画面の解像度及び色数変更方法〜
  デスクトップ画面で右クリックし、プロパティを選択してください。
  設定タブを選択してください。
  [画面の解像度]にてスライドバーを移動して解像度を変更してください。
  [画面の色]にて色数を変更してください。

  ・ビデオカードのドライバを最新にしていただき、改善できるかご確認ください。


Q5:テレビ映像を表示している場合、画面の両端や上下部分に黒いノイズが表示される。
  またビデオで録画した映像を取りこんでMonsterTVで再生すると、画面の下が乱れる。


A
:MonsterTVではテレビ画面(映像)を表示する場合、通常のテレビでは表示されない端の部分も含めた映像が表示されます(アンダースキャン表示)。
そのため画面の上下左右の端に黒いノイズような映像が表示されることがありますが不良ではありません。

一般のテレビは画面の端を切り取って表示しているため(オーバースキャン表示)、
MonsterTVで録画した映像を表示した場合には、この黒いノイズ映像は表示されません。


Q6:テレビの映像に縦にノイズが入る。テレビの画質を向上させたい。

A:
テレビの受信状態によっては縦にノイズが入る場合があります。
以下をお試しいただくことで画質が向上する可能性があります。
 
  ・分配器をご利用の場合は取り外していただく
  ・ブースター(信号増幅器)をご利用いただく
  ・室内のアンテナケーブルをシールド加工の施されたものなどに替えていただく

Q7:音声多重番組を録画したファイルをMonsterTVアプリケーションで再生しても、音声が切り替わらない。

A:
音声モードを[主音声]、または[副音声]で録画した場合には切り替えはできません。
[主+副]設定にして録画してください。


Q8:録画を開始すると、映像が断続的になりスムーズに表示されない。

A1:
画面の表示サイズを800x600などに小さく変更し、表示色も16bitに設定してください。

A2:お使いのビデオカード及びそのドライバがDirectX9に対応しているか、また最新版のドライバーを使用しているかどうかご確認ください。

A3:お使いのCPUの性能によりキャプチャ中の画面表示が断続的になる場合があります。


Q9:バッテリー駆動時にプレビュー画面がスムーズに動かなかったり、録画ファイルがコマ落ちしている。

A
:ご使用のパソコンに搭載されている省電力ユーティリティが動作している可能性があります。
バッテリー駆動時CPUパフォーマンスを低下するなどの設定になっていないかご確認ください。詳細はパソコンメーカーへお問い合わせください。

 

Q10:iEPGサイトから予約録画ができません。
  iEPGサイトから予約しようとすると「無効なテレビ番組は登録できません」と表示される。


A
:[設定]ウィンドウの[テレビ]タブにて、各iEPGチャンネル名を設定してください。
[--なし--]の状態ではiEPGサイトからの予約録画は行えません。


Q11:iEPGサイトからの予約時、予約内容が正しく表示されない。

A1:インターネットブラウザソフトウェアの一時ファイルを削除する。
A2:MonsterTVアプリケーションを再インストールする。
A3:他にiEPGを使用するソフトウェアをインストールしている場合は削除する。
A4:他の対応iEPGサイトを利用する。
A5:InternetExplore以外のブラウザソフトを利用している場合は、InternetExploreを利用する。

 

Q12:対応しているiEPGサイトについて。

A
:以下の6サイトに対応しております

インターネットTVガイド
テレビ王国
日刊スポーツコム
ONTV JAPAN
goo テレビ番組ナビ
infoseekテレビ番組表



Q13:留守録機能(スリープモード)が動作しません。省電力状態から復帰しません。

A:お使いのWindowsが休止状態をサポートしている必要があります。
また、パソコンの構成環境によっては、、S3モード(スタンバイ)/S4モード(休止状態)からの
復帰が正しく行えない場合があります。
※MonsterTVの留守録機能は、全てのパソコン環境での使用を保証するものではあり
ません。
※休止状態のサポートについては、パソコンの取扱説明書を参照するか、パソコンの
販売元にお問合せください。

スリープモード確認用プログラムを実行し、休止状態が有効かどうか確認することが
可能です。
確認手順は[readme]をご覧ください。
確認プログラムは付属CD-ROM [Ptest]フォルダ内に収録されています。
また、以下よりダウンロードすることも可能でございます。

MonsterTV スリープモード確認用プログラム
Ptest.zip 6.89KB

※この確認用プログラムでWindowsのS3モード(スタンバイ)/S4モード(休止状態)
からの復帰に問題がない場合でも、MonsterTVの留守録機能の使用を完全に保証するものではありません。

Q14:録画可能な保存先について。

A:
弊社では内蔵ハードディスクを推奨しております。
外付けハードディスクやネットワーク上の他のコンピューターも保存先として設定は可能ですが、データの転送状況などにより、コマ落ちや正常に録画できない場合があります。

Q15:本機でキャプチャできない映像素材に関して。

A:著作権保護信号が組み込まれている映像は取り込めません。

 

Q16:[設定]ウィンドウで選択した[カスタム品質]の設定が適用されない。

A:[カスタム品質]で選択した画質設定を適用するには、録画モードを[カスタム]に変
更していただく必要がございます。
操作パネルの[録画モード]ボタンを押し、[カスタム]を選択してください 。


Q17:ファイルサイズ設定による録画時、表示される残り時間通りに録画されない。

A:録画の残り時間につきましては目安となります。
実際に録画可能な時間とは異なる場合がございます。

 

Q18:HDDは十分空き領域があるのに4GBで録画が停止する。

A:FAT32でフォーマットされたドライブで作成できるファイルの上限は最大4GBです。
保存先にNTFSフォーマットされたドライブを指定してください。

Q19:録画可能なファイル形式について。

A
:MPEG1、MPEG2、WindowsMedia9形式で録画することが可能です。

Q20:付属アプリケーション以外で映像を取り込むことはできますか?

A:付属アプリケーション以外での映像取り込みは、弊社では動作確認を行っておりません。
  映像取り込みにつきましては、製品付属アプリケーションをご使用ください。

Q21:対応OSについて。

A:Windows2000及びXPに対応しています。その他OSへの対応は未定です。

Q22:WindowsXPの簡易ユーザー切り替えに対応していますか?

A:対応しておりません。複数のユーザーでアプリケーションを同時に使用することはできません。

Q23:予約録画設定可能な数は?

A:20件まで予約可能です。また、1つの予約に対して[1回][毎日][毎週]といった設定を行うことも可能です。


Q24:リモコンは付属してますか?

A:リモコンは付属しておりません。リモコンの提供の予定に関しては、現在未定でございます。


Q25:ショートカットキーは利用できますか?

A:以下のショートカットキーが使用可能です。

● 入力ソース
テレビ 〔Ctrl〕+〔T〕
ビデオ 〔Ctrl〕+〔V〕
Sビデオ 〔Ctrl〕+〔S〕
● 音声モードボタン 〔Ctrl〕+〔A〕
● スナップボタン 〔Ctrl〕+〔N〕
● ミュートボタン 〔Ctrl〕+〔M〕
● タイムシフトボタン 〔Ctrl〕+〔P〕
● ボリュームコントロールボタン 〔↑〕〔↓〕
● チャンネルボタン 〔←〕〔→〕
● ビデオ操作ボタン  
再生ボタン 〔Alt〕+〔P〕
録画ボタン 〔Alt〕+〔R〕
停止ボタン 〔Alt〕+〔S〕
一時停止ボタン 〔Alt〕+〔U〕
巻き戻しボタン 〔Alt〕+〔←〕
早送りボタン 〔Alt〕+〔→〕
前ボタン 〔Alt〕+〔↓〕
次ボタン 〔Alt〕+〔↑〕
● 設定ウィンドウ表示 〔Ctrl〕+〔Alt〕+〔S〕

その他のショートカットキー
● チャンネル直接指定 0〜9 〔1〕〜〔9〕までの数字キー
● フルスクリーン 〔Ctrl〕+〔F〕

Q26:任意のチャンネルを手動で追加することはできますか?

A:本製品では手動でのチャンネルの追加はできません。


Q27:不要なチャンネルをリストから削除したい。

A:チャンネルリストから削除したいチャンネルを選択した状態でキーボードの[Delete]ボタンを押すことで削除できます。

 ただし、一度削除したチャンネルは復元できません。
 その際はもう一度チャンネルスキャンを行う必要があります。


Q28:アンテナケーブルは取り外せますか。

A:アンテナケーブルを取り外す事はできません。

Q29:ユーザーズガイドを無くしてしまいました。

A:製品付属CD-ROM内にPDFマニュアルを収録してあります。
付属CD-ROM内の「Manual.pdf」をご参照ください。
※PDFマニュアルを参照するには、Adobe AcrobatReaderが必要です。

TOP of this contents