|
|||||||||||||||||
Win TV GO
|
|||||||||||||||||
Win TV GO 共通 |
|||||||||||||||||
WinTV GO Q:S3 Savage4/Proチップを搭載したVGAカードを使用している場合 A:上記VGAカードを使用しているパソコンでWinTV GOを使用すると、ビデオカードのビデオオーバーレイ表示機能に一部不具合がある為アプリケーション起動時にパソコンがフリーズすることがあります。 ビデオカードの又は使用しているパソコンのメーカーよりビデオカードのドライバを最新版にアップデートしてください。 ビデオカードのドライバをアップデートしても症状が変わらない場合は、Windowsタスクバー「スタート」→「プログラム」→「Hauppauge」→「Primary」から「Allow Overlay」にチェックして下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:自動スキャンを実行しても特定のチャンネルだけ表示されない。 A:WinTV GOに接続されているテレビアンテナを一般のテレビに接続して、チャンネルが正常に表示されているか確認して下さい。 他のテレビで正常に表示できる場合は下記を参照して手動でチャンネルを設定してください。 WinTV GOアプリケーションを起動してメイン画面(Title Mode)の「チャンネル設定」ボタンをクリックします。 チャンネル設定ウィンドウ内「追加」をクリックしてチャンネルの編集からチャンネル名(半角カタカナのみ)、プリセットを設定し、AFTのチェックをはずしてチャンネルの放送周波数を直接指定します。 ※放送周波数は新聞の番組欄等を参照して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:クローズドキャプション(CC)が表示されない。 A:WinTV GOアプリケーションメイン画面(Title Mode)のCCボタンが現在使用できません。RCパネルのCCボタンを使用してください。 RCパネルのCCボタンを使用してもCCが表示されない場合は起動している全てのアプリケーションを終了し、製品に添付しているWinTV Installation CD-ROM内\Misc\CC\CC_onアイコンをダブルクリックして実行し、Windowsを再起動して下さい。 更にWindowsタスクバー「スタート」→「プログラム」→「Huappauge」→「Primary」から「Allow Overley」にチェックしてからWinTV GOアプリケーションを起動します。 ※上記CCを表示できるように設定した場合はビデオキャプチャーを実行できません。ビデオキャプチャーする場合はWinTV GOアプリケーションを終了し、上記「Primary」から「Forcd Primary」にチェックします。 |
|||||||||||||||||
Q:キャプチャー実行時に表示される画面サイズが160×120ドットサイズになる A:「キャプチャー実行時のプレビュー表示サイズは一時的に160×120ドットに変更されます。キャプチャー終了後設定されている表示サイズに戻ります。 |
|||||||||||||||||
Q:テレビの音声が聞こえない、キャプチャーしたファイルを再生すると音が出ない A:WinTV GOは音声の出力及びキャプチャーにパソコン本体のサウンドシステムを使用します。製品に付属しているユーザーガイド「ステップ4 サウンドカードの設定」項目を参照してボリュームコントロールの設定を再設定してキャプチャーを実行して確認して下さい。 上記サウンドカードの設定を変更しても症状改善されない場合は、ユーザーガイド巻末トラブルシューティング「テレビの音が出ない、又はキャプチャーしたAVIファイルを再生すると音声が聞こえない。」の項目を参照してサウンドカードの状態をチェックして下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:長時間キャプチャーしていると数十分程度で勝手にキャプチャーが終了してしまう。 A:WinTV GOアプリケーション・バージョン4.2(付属している赤い「WinTV Installation for Windows」と書かれたCD−ROMの右側にバージョン表記があります。)を使用していると、上記現象が発生する場合があります。 ここからファイルをダウンロードしてアプリケーション及びシステムファイルをアップデートして下さい。 対象のファイルは自己解凍形式で圧縮されています。任意のフォルダでダブルクリックすると、同じ階層に「WGO44UP」フォルダが自動的に作成されます。アップデートの手順は「WGO44UP」フォルダ内「お読み下さい.txt」を参照して下さい。 以前のアップデートファイルを使用している場合はユーザーガイド P26を参照しWinTV GOアプリケーション及びドライバを一旦削除して、パッケージに付属しているVer.4.2をインストールしなおします。 その後改めてダウンロードしたアップデートファイルを実行して下さい。 ダウンロードファイル約7.8MB |
|||||||||||||||||
Q:WinTV
GOアプリケーションでMotion-JPEGコーデックの設定手順 A:WinTV GOでTVを録画する際にMotion-JPEGコーデックで圧縮しながら(リアルタイム)キャプチャーするには下記の手順で設定します。 ●Motion-JPEGコーデックのインストール ユーザーガイドP14 ステップ5 Motion−JPEGコーデックのインストールを参照して、使用しているPCにコーデックをインストールします。 ●アプリケーションの設定 1.ユーザーガイドP22 動画キャプチャを参照し、RCパネル内VCRコントロール部分から「1.FILE」をクリックして下記の画面を表示します。 2.保存するファイルの場所、ファイル名を指定し「ビデオ、オーディオキャプチャの設定」内「フレーム数」(一秒間のフレーム数、最大30フレーム)を設定。音声を同時にキャプチャする場合は「オーディオのキャプチャ」にチェックします。 3.「Video Compression」ボタンをクリックし、下のウィンドウを表示します。 4.「圧縮プログラム」から”PIC Video MPEG Codec”を選択し、 「設定」ボタンをクリックすると下記画面が表示されます。 5.上記画面左下の「JPEG Compression settings」で圧縮率を設定します。画質を優先する場合は「Quality」側に、ファイルサイズを小さくしたい場合は「Compression」側に設定します。 「OK」をクリックすると”4.”の画面に戻りますので「OK」をクリックして”1.”の画面まで戻ります。 ”1.”の画面で「開く」ボタンをクリックします。 6.RCパネル「2.FMT」ボタンをクリックします。表示される下記画面で「320×240」又は「160×120」ドット、「15bitRGB」を選択します。 ※Motion-JPEG Codecを使用する場合は必ず「15bitRGB」を選択して下さい。左記以外のImage Formatではキャプチャー時にエラーが発生し実行できません。 「OK」をクリックして上記ウィンドウを閉じます。 以上で設定終了です。RCパネル「3.REC」ボタンをクリックするとキャプチャーが実行されます。 ※※ご注意※※ キャプチャー終了後、続けて「3.REC」ボタンをクリックすると前回のファイルにデータが上書きされてしまいます。新しくキャプチャーファイルを作成する場合は「1.FILE」ボタンからファイル名を入力し、新しいファイルを作成して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:WinTV GOドライバをインストールする際CD-ROMを指定してもファイルが見つからないとエラーが表示されてインストールできない。 A:インストールの際表面がシルバーの「WinTV GO Motion-JPEGソフトウェア/Ulead Video Studioソフトウェア CD-ROM」と書かれたCD-ROMをセットされていると、上記エラーが発生します。 表面が赤い「WinTV GO Installation for Windows Version 4.2又は4.4」と書かれたCD-ROMをセットしてインストールを実行して下さい。 もしも、インストールをキャンセルされた場合は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」タブから「その他のデバイス」内「PCI multimedia Video Device/PCI maltimedia Device」を削除。 「デバイスマネージャ」タブ「更新」をクリックするとデバイスの自動検索が実行され、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動します。 画面の指示に従って進め、検索場所の指定でCD-ROMを指定しドライバをインストールして下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:動画キャプチャー時に「垂直同期割り込みが設定され使用可能になっているか確認して下さい。」とメッセージが表示されキャプチャーできない。
A:SCSIカード」、「Ultra66 IDEカード」、「サウンドカード/サウンド レガシー デバイス」、「VGA(ビデオアクセラレータ)カード」の一部等、他の増設デバイスとWINTV GOの使用するIRQ(割り込み)が共有されると、上記エラーが発生してWINTV GOやパソコンが正常に動作しない場合が有ります。 Windowsの「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」タブ、ウィンドウ内一番上の「コンピュータ」アイコンをダブルクリックします。 表示されたプロパティ画面で「Hauppuage Win/TV 878/9 VFW Audio (Video) Driver」の左側にある2桁の数字(00〜15まで)が「PCI ステアリング用IRQホルダ」以外のデバイスと共有されていないか確認して下さい。 IRQの使用状況は「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「システム情報」 の「ハードウェアリソース」以下「IRQ」の項目でも確認できます。 IRQの共有が発生している場合はWINTV GOがセットされているPCIスロットを移動するか、BIOSからWINTV GOのセットされているPCIスロットに使用するIRQを直接指定して下さい。 ※※ご注意※※ BIOSの設定方法は使用しているBIOSメーカー及びBIOSのバージョンにより異なります。設定方法の詳細はマザーボードのユーザーズガイド又はメーカー、販売店等にお問い合わせ下さい。 BISOの設定はパソコンの動作に重大な影響を及ぼす場合が有ります。変更箇所のメモを取るなど慎重に行って下さい。BISOの設定を変更したことによる如何なる障害や問題に対しても弊社は一切の責任を負いません。ご了承の上自己の責任において行って下さい。 設定後WINDOWSのデバイスマネージャ又はシステム情報から設定が有効になり、WINTV GOにIRQの共有が発生していないか確認して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:GATEWAY2000のパソコンでサウンドカードにCrative Sound Blaster Audio PCI64Dを使用しているモデルでの不具合 A:上記対象のGATEWAYパソコンでWINTV GOを起動した際、Windowsエラーの発生や、動画キャプチャーの際音声が正常にキャプチャーできない場合があります。 この様な不具合が発生した場合、Windowsの「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」タブ→「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」から「SB Audio PCI 64D Legacy Device」をダブルクリックしてプロパティを表示します。 表示されたプロパティウィンドウの一番下にある「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」にチェックして下PC再起動して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:一部のVAIOデスクトップモデルでWINTV GOがPCIスロットに入らない。 A:一部のSONY VAIOシリーズ(PCV-M370等)ではPCIスロット部分の空きスペースが小さい為、WINTV GOカード本体をセットすることが出来ません。お買い上げの前にPCに付属しているユーザーガイド等を参照して、WINTV GOをセットするスペースが有るかどうか確認して下さい。 WINTV GO for PCIカード本体サイズ 基盤部分全長:120mm 基盤部分全幅:100mm (PCIソケット部分除く) 厚さ(チューナー部含む):15mm |
|||||||||||||||||
Q:Intel製以外のチップセットは動作保証外と記載されているが、まったく動作しないのですか? A:いいえ、ただしIntel互換のチップセットではWindows上では問題なく動作しているが、特定のビデオカードとの整合性などに因り、必ずしも100%互換でない場合が有ります。この様な場合WINTV GOを正常に設定しても完全に動作しないなど不具合が発生する事があります。この為Intel製以外のチップセットは動作保証外と記載させて頂いています。 上記の事からWINTV GOを設定しても正常に動作しない場合はお使いのパソコンで使用されているマザーボードのチップセットがIntel製の物か確認して下さい。 もし、お使いのマザーボードのチップセットが分からない場合はここからチップセット チェック プログラムをダウンロードしてお使い下さい。 チップセット チェック プログラムのダウンロード |
|||||||||||||||||
Q:ユーザーガイドの内容と実際の画面表示内容が違う。 A:バージョン1.2以前のユーザーガイド(バージョン表記はユーザーガイド表紙左下に記載されています。)で、記載内容が実際の操作方法と一部異なる部分が有ります。 ダウンロードのページより最新版ユーザーガイドのPDFファイルをダウンロードし、こちらを参照して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:WINTV GOを起動するとWindowsがフリーズする。 A:インストールされたWINTV GOのドライバとアプリケーションがVer.4.2(インストールCD-ROMに記載されています)の場合はダウンロードのページから最新版のドライバ(Ver.4.4)にアップデートして下さい。 ヤマハサウンドカードを使用しているPCで、WDMヤマハサウンドドライバーがインストールされている場合、WINTV GO起動時にPCがフリーズしてしまうことが有ります。サウンドカードのメーカーや発売元のホームページ等から最新版のドライバをダウンロードして下さい。ドライバをアップデートしても症状改善されない場合は他社製のサウンドカードを使用して下さい。 AMDプロセッサーの一部でマイクロソフトのUSBアップデートが必要な場合があります。AMDのホームページ等でお使いのPCでアップデートが必要ないか確認して下さい。またプロセッサーがMMXテクノロジーをサポートしているか確認して下さい。サポートされていない場合、正常に動作致しません。 WINTV GO for USBでUSBハブを使用してWINTV GOをPCに接続している場合、USBハブからの電力供給が足りなくなり、システムが不安定になる場合があります。WINTV GOはPC本体のUSBポートに直接接続して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:Windows95からWindows98/98 Second Editionへアップグレードした場合 A:お使いのWindowsをWindows95からWindows98/98SEへアップグレードした場合、パソコンの機種によってはBIOSやデバイスドライバーのアップデートが必要です。お使いのパソコンのメーカーや、発売元のホームページなどで、最新版のアップデートドライバや、サプリメントディスク等が提供されていないか確認して下さい。 |
Q:TV画面が正常に表示されない。 A:WINTV GOアプリケーションを起動してもTV画面が正常に表示されない場合、「スタート」→「プログラム」→「Hauppauge Win TV」→「Primary」を起動します。「Allow Overlay」の項目にチェックを入れて画面を閉じます。WINTV GOアプリケーションを再起動して画面が正常に表示されるか確認して下さい。上記設定での正常に動作しない場合は、「DIB DRAW」に設定して確認して下さい。上記設定を変更しても症状が改善されない場合は、お使いのビデオカードのドライバをアップデートしてください。アップデートドライバはビデオカードメーカーのホームページ等からダウンロードできます。 |
||||||||||||||||
Q:TV画面にノイズが出る。 A:TV画面にノイズが乗る場合、WINTV GOアプリケーションの「SUTE」ボタンをクリックし、表示されるチャンネル設定ウィンドウ内でノイズの出るチャンネルを選択し、「編集」ボタンをクリックします。チャンネルの編集画面で"AFT"のチェックをはずしてチャンネルの放送周波数を直接指定しで一番きれいに表示される状態に調節して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:TV画面の写りが悪い。 A:TV画面の写りが悪い場合、ディスプレイの画面設定を16bit色、800X600ドットにしてみてください。また、アンテナや接続ケーブルの状態によっても、画面の映りに大きく影響します。ケーブルや、コネクタを取り替えて見て下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:コンポジットで接続した画像が正常に表示されない。 A:コンポジットから画像を入力する場合、画像がモノクロで表示される等正常に表示できない事があります。ケーブルの接続状態を確認しても症状が改善されない場合、他のケーブルを使用して確認して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:WINTV GOで動画がキャプチャーできない、又はキャプチャーしたファイルが開けない。 A:色WINTV GO以外のキャプチャーボードをセットしていた場合、デバイスドライバーが誤作動し正常に動作しない場合があります。WINTV GO以外のキャプチャーカードのドライバーを削除して、他社製キャプチャーカード本体もPCから取り外した状態でWINTV GOをセットアップして下さい。 |
|||||||||||||||||
Q: キャプチャーしたファイルを開くと「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が表示される。 A:現WINTV GOアプリケーションVer.4.2以前のドライバを使用している場合、上記画面が表示されます。「ダウンロード」のページよりWINTV GO Ver.4.4をダウンロードしてアップデートして下さい。すでにキャプチャーされたファイルは、ファイル名に「.AVI」を追加する事で正常に再生する事が出来ます。 |
|||||||||||||||||
Q:AVIファイルの再生時メディアプレーヤーが開く。 A:WINTV GOはキャプチャーした動画データをAVI形式のファイルとして保存します。キャプチャーしたファイルを再生する際は、AVI型式のファイルを開くよう設定されたアプリケーション(Windowsの初期設定ではMedia Player)が起動します。 |
|||||||||||||||||
Q:「Connecting Preview Pin Direct Overlay…」のエラー A:WINTV GO起動時に「Connecting Preview Pin Direct Overlay…」のエラーが表示された場合、「ダウンロード」のページより最新版デバイスドライバーVer.4.4をダインロードして、アップデートして下さい。アップデート手順はドライバファイルに付属している「お読みください」を参照して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:WINTV GOでキャプチャーしたファイルをMPEG1へ変換したい。 A:WINTV GOは動画ファイルをMotion-JPEG(モーション・ジェイペグ)形式でキャプチャーします。パッケージに付属しているCDのUlead Video Studioを使用してMPEG1やQuickTime へ変換する事ができます。Ulead Video Studioのインストール及び操作方法はWINTV GOユーザーガイド「付属ソフトUlead Video Studio SE 3.0」の項目を参照して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:DOSキャッシュ、ビデオバッファに付いて A:DOSキャッシュ、ビデオバッファはスペックの低いPCでキャプチャーする際に使用すると、多少キャプチャーフレーム数を上げる事が出来ますが、最近のPCでは殆ど必要有りません 。 |
|||||||||||||||||
Q:Motion-JPEG圧縮ソフトインストール中にエラーが発生する。 A:Motion-JPEG圧縮ソフトをインストールする際 "User Name"の項目に"SKNET"と全て半角大文字で入力して下さい。また入力の際":"は入力しないで下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:マウスのポインタが消えてしまう。 A:一部のビデオカードで上記の症状が発生します。使用しているビデオカードの最新版ドライバーをパソコンメーカー又は製造元のホームページ等よりダウンロードし、アップデートを行ってください。 |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
フルスクリーン表示できない。 A:WinTVアプリケーションメイン画面の「PREF」ボタンを押し、「WinTVSettings」→「TV Mode」タブを選択します。「解像度の変更を可能にする」にチェックを入れOKで設定画面を閉じます。設定後、フルスクリーン表示できるか確認して下さい。 |
|||||||||||||||||
Q:i810、i815チップセットを搭載したパソコンでフルスクリーン表示できない。 A:上記チップセットを使用しているパソコンでは、フルスクリーン表示ができない等、画面表示機能に一部不具合が生じる場合があります。Intel社のホームページより、上記チップセット用のアップデートファイルをダウンロードして使用して下さい。 上記チップセット用アップデートファイルがダウンロードできるサイトは下記です。 Intel i81xシリーズチップセット用アップデートファイルは下記URLよりダウンロードできます。 http://support.intel.com/support/chipsets/driver.htm アップデートファイル名:win9xM62.exe (ファイルサイズ約6MB) ※上記アドレス及びファイル名は予告無く変更される場合があります。 |
|||||||||||||||||
Q:WindowsXPに対応していますか。インストールしても正常に機器を認識しません。[02/09/24] A:WindowsXPには残念ながら対応しておりません。 |
|||||||||||||||||